企業イベントを成功させる司会者の条件とは?

製品発表会、式典、セミナー、表彰式——。

企業イベントの司会者に求められるのは「場の信頼を守る力」です。

企業広報の代弁者であり、ブランドイメージを担う存在でもある司会者。

一言のミスが会場全体の印象を左右することもあります。

そのため、話し方だけでなく「聞き方」「立ち姿」「タイムマネジメント」までが重要です。

JMCAのカリキュラムでは、ビジネスイベント特化の進行技術を学び、

“プロトコル(公式儀礼)”や“ビジネスマナー”を含めた司会理論を体系化。

司会者が単なる進行役から「ブランドの語り手」へと進化できる仕組みを整えています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次