プライバシーポリシー/利用規約

1. 基本方針

一般社団法人日本司会者協会(以下「当協会」)は、個人情報の重要性を認識し、以下の方針に基づき、個人情報の保護・管理に努めます。

2. 個人情報の取得

当協会は、講座申込・お問い合わせ・LINE登録・メルマガ登録などを通じて、以下の情報を取得する場合があります:

  • 氏名
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • お住まいの都道府県
  • その他、申込時に必要な情報

3. 利用目的

取得した個人情報は、以下の目的で利用いたします:
• 各種講座・イベントへの対応および連絡
• 資格認定・修了証発行のための管理
• 協会からの案内(メール・LINE・郵送等)の送付
• サービス改善・アンケート集計・統計資料作成

4. 第三者提供について

当協会は、以下の場合を除き、個人情報を第三者に提供いたしません。
• 本人の同意がある場合
• 法令に基づく場合
• 業務委託先(決済代行会社等)への必要最小限の提供

5. 管理体制

取得した個人情報は、適切な安全管理措置を講じたうえで、紛失・漏洩・改ざんの防止に努めます。

6. お問い合わせ

個人情報の開示・訂正・削除に関するお問い合わせは、以下の窓口までご連絡ください。
info@jmca-official.jp

第1条(総則)

本規約は、一般社団法人日本司会者協会(以下「当協会」)が提供する認定講座および関連サービス(以下「本サービス」)の利用条件を定めるものです。受講申込者(以下「受講者」)は、本規約に同意のうえ、本サービスを利用するものとします。

第2条(申込および受講料)

  • 受講申込は、当協会の指定する方法により行うものとします。
  • 申込完了後、受講料の支払いをもって正式な受付となります。
  • 支払い方法は銀行振込またはクレジットカード決済とし、申込者の責任において期限内に手続きを完了してください。

第3条(キャンセルポリシー)

  • お申し込み後のキャンセルは、必ずメールにてご連絡ください。
  • 開催日の 7日前まで のキャンセルについては、受講料を全額返金いたします(振込手数料はご負担いただきます)。
  • 開催日の 6日前以降のキャンセル・無断欠席 は、受講料の100%をご請求いたします。
  • 受講者都合による日程変更・延期は基本的に受け付けておりません。ただし、当協会が特別に認めた場合はこの限りではありません。

第4条(禁止事項)

以下の行為は禁止いたします。違反が確認された場合、受講の中止または資格の取り消し措置を講じる場合があります。

  • 講座内容の無断録音・録画・転載
  • 認定資格の虚偽使用や誤認を与える表現
  • 他の受講者や講師への妨害行為・誹謗中傷

第5条(知的財産権)

本サービスで提供される全ての資料・カリキュラム・コンテンツは当協会または著作権者に帰属し、無断での複製・配布・営利利用を禁止します。

第6条(免責事項)

当協会は、天災・災害・講師の急病など、やむを得ない事情により講座を延期または中止する場合があります。その際の受講料は全額返金いたしますが、それ以上の責任は負いかねます。

第7条(準拠法・管轄)

本規約は日本法に準拠し、本規約に関して生じる一切の紛争については、当協会の所在地を管轄する裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。